暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【ラク家事】おくだけなので簡単!カビ対策のこと。

我が家は窓の配置上、風とおしが、あまりよくありません。毎日換気をしているのですが、窓の配置の関係上、玄関ドアをあけないとうまく空気が流れず。掃除機をかけた後は、しばらく玄関のドアをあけて換気しますが、いつも開けっ放しにしておくのは難しいです。 

家も古いし、湿度管理に気を付けないとすぐにカビてしまいます。特に気を付けているのは、和室の押入れ。布団、衣類の他に、大切な写真も保管してあるのですが、湿度も上がりやすい場所なので、たくさん除湿剤をおいています。

 

IMG_4148_convert_20180927121207.jpg

そもそも、写真類の保管場所としては適していないんでしょうが、写真屋さんで撮ってもらった大判の写真の置き場所として適当な場所がなく、この家に引っ越してきてから、ずーっと押入れにいれています。今度、収納の見直しもしなくちゃな・・・。

 

そんなわけで、昨日も新しい除湿剤をセット。

これから冬に向けて乾燥気味の気候になってきますが、天気の悪い日や花粉が多い日は部屋干しもするし、湿度の調節として加湿器も使うので、1年をとおして除湿剤は必要。昔、加湿しすぎてカビが発生したことがあり、以降だいぶ気を付けています。

 

IMG_4150_convert_20180927121225.jpg

 

どのくらいのペースで水がたまるのか知りたいので、使い始めた日付をマジックでかいています。我が家の場合、押入れに10個くらいセットしているのですが、2カ月もたつと全部交換する必要があるくらい水がたまっています。

除湿剤置いてなかったら、ずいぶんジメジメしているんだろうなーと、交換のたびに、びっくり。置くだけなので、簡単だけど、とっても助かる。

これから寒くなって窓を締め切ることも増えてくるだろうけど、快適に過ごせたらいいなぁと思います。