暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【離乳食にもおすすめ】「いわしの削り節」はカルシウムたっぷり♪ささっとトッピングすれば完成だよ!

削りぶしというと、かつおが一般的だと思いますが、我が家でリピートしているのは「いわしの削り節」。削り節なら、お魚と違って骨もないので離乳食でも使いやすいです!小さな子供のカルシウム補給にもぴったりですよ♪

削り節なら、小骨なし!手軽にいわしを食べられる

いわしはカルシウムを多く含んでいますが、小さい子供に食べさせるには小骨が多くて大変でした。でも、いわしの削りぶしなら、手軽に料理にトッピングできるので便利♪

さささーっとトッピングして完成です! 

 

201809いわしの削り節

ふわふわの食感がたまらない

子どもたちは、ごはんに、いわしの削り節、海苔、おしょうゆをかけて食べるのが大好き。食欲がないときでも、パクパク食べてくれます。

いわしには独特のにおいがあるので「生くさくないかな~」と心配でしたが、大丈夫でした。

薄く削られているので、ふわふわしていて、おいしい!

 

おすすめの食べ方

我が家の定番の食べ方を紹介します。

納豆にトッピングが定番。ふわふわで美味しいよ

201809 いわしの削り節と納豆

 

おくらと削りぶしの和え物

201809 いわしの削り節とおくら

  

めかぶとの相性も良し!

201809 いわしの削り節とめかぶ

かつおの削り節と同様、いろいろな料理に合います。

おひたしにも、納豆にも、和え物にも。もちろん、おにぎりに混ぜて、おかか風にしてもおいしい!削り節になっているから、使い勝手がいいんです。これ一つ加えるかどうかで、格段に旨味がアップするのが嬉しい!

値段も手ごろだし、チャック付きなのも保存しやすくて便利

必要な量だけささっと使えるので、無駄がないいのっていいですよね。

今まで、削りぶしといったら「かつお」が当たり前だと思っていたけど、今は「いわし」が我が家の定番。かつおよりカルシウム多いのに、値段は同じくらいだし、旨味が強い!今はこちらをリピートしています。

 

ヤマキ ご飯にかけるふわふわいわし削り 25g×2個