暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【子供用オンライン英会話】「リップルキッズパーク」の無料レッスン体験記

「子どもには将来英語を話せるようになって欲しい」と思いながらも特に習い事などはさせていなかったのですが、小学校で英語の授業(時間割にはなく不定期にある程度)が始まり、英語に興味を持ち始めた子どもたち。

英語の授業は外国人の先生がきて、授業中はすべて英語。英語の知識ゼロの子供たちでも楽しく過ごせているみたい。子どもたちに「英語習ってみる??」と聞くと長男がやってみたいというのでオンライン英会話の無料体験をやってみました。

 

長く続けたいから家計にやさしい「オンライン英会話」を選んだ

数年前ですが、私も夫もオンライン英会話をやっていたことがあり、夫は会社の研修でもちょくちょく受講中

教室に通って、直接先生とやりとりできるのもいいのですが、我が家にとっては料金が高くて悩みどころ。オンライン英会話の料金なら家計に無理なく続けられるのもいいし、マンツーマンでレッスンを受けられるので、試してみることに。子どもたちも、私たちが以前受講していた姿をみていたので「パソコンで英語を学ぶ」ということに抵抗はない様子。

 

 

子どもは英語初心者なので「こども専門」のとこを選んでみた

長男は英語初心者なので、先生も子どもに慣れているところがいいな~と思い、子ども専門のオンライン英会話を探しました。子ども専門のところがいくつかあり、どれもそれなりに良さそう。まずは試してみないと分からないので、今回は「ripple kids park リップルキッズパーク」の無料体験(2回)を申し込んでみることにしました。

 

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

  

リップルキッズパークの無料体験の流れ

リップルキッズパークは会員登録(無料)後、予約をする流れ。

先生方の紹介ページがあり、それぞれ動画で先生の話し方などを確認できるようになっています。その中から、自分が授業を受けたい時間帯を選び、空いている先生を予約するシステム。

 

リップルキッズパークの場合、無料体験はスカイプではなくZOOMという無料ソフトをダウンロードして授業を受けることになっています。リップルキッズパークのページにZOOMのダウンロード方法が載っていたし、ダウンロード方法も簡単だったので問題はありませんでした。

 

カメラやスピーカーが標準で装備されているパソコンやスマホタブレットなら特に用意するものはないのですが、私のパソコンにはカメラもスピーカーもないので、以前、スカイプ用に用意していたカメラとスピーカーを接続して準備完了!

 

先生がたくさんいて選ぶのに迷ったよ!

本当にたくさんの先生がいて、どの先生の授業を受けるのか迷ったので長男に直接選んでもらうことに。長男が先生の写真を見て、好きな雰囲気の先生を選び、詳細は動画で確認。ゆっくりと話してくれている先生で、声も聞き取りやすかったので、その先生を選びました。

 

授業の流れはどんな感じ?

授業の流れは、自己紹介から始まり、「元気ですか?」「天気は?」など日常的な挨拶から。全く英語の知識がない長男なので、それも分からず、私が横で小さい声で解説をしながら授業を受けました。

 

その後は、先生が「好きな食べ物」「好きな果物」「好きな色」「好きな動物」などを聞いてくれて、やりとりをしていく感じ。そこで発音の仕方や、短い文章を教えてもらい、長男が繰り返し発音の練習。

続いて、ABCの歌を歌いましょう!ということで、一緒に歌うことに。

その後は、カードを使ってA~Zの発音や、A~Zで始まる単語の練習、数字、色などを教えてもらい、一つずつ発音する内容。先生がゆっくりと発音してくれて、正しい発音方法を教えてくれました。一つ出来るごとに、ほめてくれたり、途中で画面に向かってハイタッチをしたりと、子供がほっと一息つけるようなコミュニケーションをとってくれたのが好印象でした。

 

初めてのオンライン英会話。長男の感想は?

長男にとっては初めてのオンライン英会話。緊張気味でほとんど笑顔が見られなかったので少し心配だったのですが、本人は楽しかったようです。25分の授業の間に、カードや歌もまじえて子供が楽しめる内容になっていて、良かったです♪

 

無料体験2回目は別な先生で。授業の内容はどう?

無料体験は2回でき、兄弟でも同一のアカウントで授業の回数を分け合えるということなので、翌日は次男が体験をしました。

長男とは違う先生を選んだのですが、授業の進め方は同じだったので、無料体験メニューとして授業で取り組む内容は、統一されているのかもしれません。

次男の先生は長男の先生よりも、少し早いペースで授業が進み、長男のときにはやらなかったゲームなどもありました。盛りだくさんの内容で次男も喜んでましたが、長男の時の先生の方が初心者向けかなぁという印象を持ちました。

 

家族間でレッスン回数を振り分けられるのが便利そう!

これで、リップルキッズパークの無料体験(2回)は終了。

先生によって授業内容は多少変わるのでしょうし、先生によるところ・・・というのも大きいと思いますが、長男も次男も続けたい!と話していたので、体験してみて良かったです。

 

あと、費用面でも

  • 週一回で月額2,838円(税抜)
  • 週2回で月額4,444円(税抜)

と手軽な値段なのも好印象。

 

また、リップルの特徴の「1つのプランを家族で分けられる」は、便利そう。入会後、週の回数までなら、誰がレッスンを受けても良いそうです。

我が家の場合は、長男と次男に習わせたいので、例えば、週2回(月額4,444円/税抜)コースを選んだとすると、週に1人1回レッスンを受けることになります。週に1回、マンツーマンで英語を学んで一人あたり月額2,000円ちょっと。

場合によっては、長男が多め、次男が多め・・・など家族間で回数を振り分けることも出来るし、子どもが病気などでレッスンを受けられない場合は親が代わりに受けることもOK。子どもって風邪をひいたりしやすいし、家族間でレッスンの回数を振り分けられるというのが、長く続けていく上では便利かなと思っています。

 

以上でリップルキッズパークの無料体験はおしまい。

他にも無料体験をやっているところを試して、どこに申し込むか検討していきたいと思います! 

こども英会話ならリップルキッズパーク

 

リップルキッズパークの次に体験レッスンを受け、入会を決めたスクールの記事

kurasinomemo.hatenablog.com