暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

朝から暮らしを楽しくしてくれるもの

「自分でしっかりと選んだ、大好きなものに囲まれて暮らしたい」とは思うのですが、何気なく選んできたものが大半の我が家。

使っていない&使いづらいものなら思い切って処分できますが「毎日のように使っているけど、なんとなくで買ったもの」というのは、たくさんあります。 

でも、それらを捨てるなんて、私には到底無理。だから、しっかり使って、使えなくなったら、新しいものを買うときには「これ、気に入っている!」と思えるようなモノを選ぶようにしています。

 

20180627 マリメッコの鍋敷きとミトン

 

 そんな中で、「これ、大好き!」と思いながら、毎日使っているもの。

マリメッコの、鍋しき&ミトンです。これは、友人が結婚祝いにプレゼントしてくれたもの。しばらく、汚れるのが嫌で大切に大切にしまっていました。鍋しきとして使ったら、中身をこぼしたときに汚しちゃいそうだし・・・とか、考えてしまって。

 

どうにか、汚れずに使えるシーンはないか?と思っていたら、見つけました!我が家は土鍋でご飯を炊いているのですが、炊きあがった土鍋をコンロからおろすときにぴったり。この鍋しき&ミトンで、よいさっと移動させます。

毎日必ず使うけど、汚れない。そして、朝からハッピーになれる。まぁ、布製品だから汚れたら洗えばいいのですが、思い出がつまったこの鍋しき&ミトンは私にとって、とっても大切なものなのです。 

少しずつ、こういう楽しい気持ちになれるアイテムを増やしていけたら、いいな。