暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【子供のおやつ】子どものおやつ選びと生活習慣のおはなし

子どものおやつ、何にするか悩みますよね。成長と共に変わる、おやつの内容について記録です。

 

未就園児にオススメのヘルシーおやつ

我が家では、子供たちが未就園児のころのおやつは、ゆでたサツマイモや、おにぎりでした。サツマイモやおにぎりなら、その後、夕食があまり食べられなかったとしても、あまり気になりません。サツマイモもおにぎりも主食になるものですしね。

おにぎりは、味付けや海苔の巻き方と変えたり、パンチで海苔をかたどったり。

パリパリの海苔がおいしいので、食べる直前に自分で海苔を巻かせてあげると、喜んでいました♪

ちょっとお楽しみを入れて「おやつ感」を出すのがおすすめです。

 

幼稚園くらいから、少しずつ市販のお菓子も食べる回数が増えて、最近は週に2~3回くらい食べるようになってきました。

子どもたちは、自分のおこづかいで少しずつ好きなお菓子を買ったり、親戚に頂いたりしたものをストックしていて、毎日食べたがっています。

私としては、1回あたりに食べる市販のお菓子の量が少なかったとしても、頻度が増えていることが段々気になってきました。

 

お菓子の代わりに子供たちが食べてくれた意外なもの

できるだけお菓子ではなく、体にいいものをおやつにしたいと思い、おにぎり、フルーツ、ヨーグルトなど選んでいます。でも、それらを食べても「お菓子が食べたい」とお菓子を食べたがるので、全くテイストの違う「春雨サラダ」をすすめてみることに。

春雨のチュルチュル感がヒットしたみたいで、喜んで食べてくれました♪

他にはミニトマト、きゅうりスティック(みそ&マヨを混ぜたソースがお気に入り)も、パクパク食べてくれます。

 

20180522 子どものおやつ

 

私もお菓子になれてしまって、少しずつお菓子が習慣化していたので反省。お楽しみで食べるお菓子もいけど、やっぱり食事の補助になるものを、おやつとして準備していきたいな~と思っています。

以前、幼稚園の先生から聞いた話で心に残っていること。それは、

「子供の生活習慣は、親が身に着けてあげるもの。まだまだ親が主導で!」

だそうです。ずいぶん大きくなったと感じているけど、まだまだ小さいんだし良い生活習慣がつくよう教えていきたいなと思っています。