暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

胸の痛みと肩こりの関係

だいぶ前から、時々、胸にピリピリとした痛みを感じることがあります。

初めて感じたのは、10代後半くらいかな?

そんなに強い痛みではなく、ピリピリっと痛む程度。

その度に、心臓の病気だったらどうしよう・・・と思うのですが、学校や会社で行われる心臓検診では異常なし。

まわりに同じような友達が何人もいたし、「成長痛の一つ」とみんなが言うので、そういうものだと思っていました。

でも、大人になってから痛む頻度が増えてきて、心配なので医師に相談してみました。(健康診断の内科検診の医師に相談しました)

20180517 桜

1.胸のピリピリした痛みは、肩・背中のこりによるものでした

医師の話では、心臓に疾患があって痛むとすると、

・手のひらサイズの面積が痛む

・刺すような激しい痛みがある

とのこと。

私が感じているピリピリ程度なら、筋肉の痛みでしょうとのこと。

姿勢が悪かったり、運動不足で、肩や背中が凝っていると、背中の凝りによる痛みなどが胸にも伝わって、痛みを感じることがあるそう。

確かに、私はあまり姿勢がよくなく、小さいころから毎日のように親に注意されていました。

マッサージに行くと、必ず肩や背中の凝りがひどいと言われます。

2.肩甲骨を回すストレッチで改善しました

それからは、姿勢に気を付け、肩甲骨を回すストレッチを毎日するようにしたら、体がラクになってきました。

ここ1~2年は、ピリピリした胸の痛みを感じることはありません。

肩甲骨を回すストレッチは、両肩をグルグルと回すだけ。

毎日、20回×3セットをするようにしています。

我が家の台所のシンクは私の身長に対して低く、洗い物をしたあとは肩や腰に負担がかかっているのを感じるので、食器洗いのあとにするようにしています。