暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

子どもと絵本を読む時間

子どもたちは絵本が大好きで、毎日夢中になって読んでいます。

幼稚園へ入る前くらいまでは、毎日1時間くらい読んであげていました。

字がスラスラと読めるようになってからは、自分たちで進んで読むように。

ふと、最近、一緒に読んでないな~と思い誘ってみると、「いい!」と断られてしましました。

以前は「もっと、もっと」とせがまれて、眠りそうになりながら一生懸命読んであげていて、早く終わらないかな~と思うこともしばしば。

自分で読むのを好むようになった今、あの時間は貴重だったなと思います。

20180501 絵本

今週借りた絵本はこちら。10ぴきのかえるシリーズ。

子供たちのリクエストです。

幼稚園~小学校低学年くらいの子向けの絵本で、絵もかわいいし、お話も小さい子に分かりやすいストーリー。

1年くらい前にも読んでお気に入りだったので、先週1冊借りてきたら、またブームに。

次男が珍しく一緒に読むと言ってくれたので、並んで読みました。

私のそばに寄って、じーっくり絵本を楽しんでくれて嬉しかったです。

10ぴきのかえるはじめてのキャンプ (PHPにこにこえほん)