休みの日の憂鬱

休日は嬉しいはずなのに、気分が落ち込んでしまうことが、しばしば。

理由は自分でも分かっていて、「やらなければならないこと」を気にしすぎてしまうから。料理、洗濯、掃除、子どものお世話、そしてお休みだから何かしなければと気持ちが焦りすぎてしまう。朝から頑張って、でも思うように進まずで、疲れてしまっています。もっと、肩の力を抜いて休みを楽しめればいいのに、思うようにできません。

二カ月程前から子供たちは、インフルエンザや中耳炎、風邪、溶連菌などいろいろな病気にかかり、病院通いばかりでした。(ずっと一緒にいたのに、うつらなかった自分に驚き!)ここ数日前から落ち着き、ゴールデンウィークは楽しもう!と思っているのに、思うようにいかずイライラ&落ち込んでしまう・・・。

自分でも、「よくないな、うまく気分転換をしなくちゃ」と反省。でも、うまく気分転換をするって難しい。

広いとはいえない家のなかで、子どもたちの騒ぎ声を聞きながら、散らかった部屋のなかで、気分転換?子育て中なら、それが当たり前なのかもしれないけど、いまだに慣れません。

子どもたちは前より手がかからないし、家事も前よりは効率的にできてる。そんなに切羽詰まった状況ではないのですが、私自身が、前よりちょっとしたことを気にしてしまう。もっと外に出て、活動範囲を広げて、別の尺度を持てるようになると、いいのかもしれないな。