暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

【整理・収納】ランドセル収納を改善。スチール棚とセリアの薄型シートクッションで取り出しやすく!

子どもたちのランドセル収納は、スチール棚を使っています。下段にランドセルや絵の具グッズを収納し、上段に教科書やノートを収納しています。

1段にランドセル2つを並べると、ぴったりのサイズ。サイズの面では問題なし。

問題なのは、取り出すときに、格子のすきまにランドセルの金具がひっかかってしまうこと。子どもがひっぱりだすように取り出そうとすると、必ずといっていいほど、ひっかかっていました。 

20180419ランドセル棚

 

何かちょうど良いシートはないものかと、セリアへ。

薄型のシート状のクッションが、使いやすそう!実際に敷いてみると・・・

 

20180419ランドセル棚(シート)

 いい感じです。薄型タイプなので、もたつきません。

裏はこのように滑り止めになっているので、ランドセルを取り出すときに一緒にずれてしまうこともなし。

20180419シート拡大

 

このクッションを敷いてから、ランドセルを取り出すのがぐっとラクになりました。少しの工夫で暮らしやすくなりますね。日々、ちょこちょこ改善していきたいと思います!