暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

季節の絵本&おすすめの折り紙絵本

今月はひな祭りがありましたね。

我が家は男の子2人ですが、幼稚園で、雛人形を飾るのをお手伝いさせてもらったり、ひな祭りがあったりと、桃の節句を楽しみました。

季節の行事があるときは、それをテーマにした絵本を読むようにしています^^

20170321 おりがみの絵本①

「おひなさまのいえ」は、お店で売れ残ってしまったお雛様たちが、自分たちを飾ってくれる家を探しにいくお話。

かわいらしい絵を気に入って、次男が何度も読んでいました。

***

最近の、子供達のお気に入りは、折り紙の本。

今まで何冊も折り紙の本は読みましたが、この本は幼稚園児くらいの子にぴったり!

折り方の説明も分かりやすいし、たくさんの種類が載っているので楽しい。

「女の子のおりがみ」となっていますが、男の子でも十分楽しめる内容です。

20170321 おりがみの絵本②

折り紙の本は、男の子用、女の子用と分けられているものが多いですよね。

男の子用のものは車や動物が多い印象。

女の子用のものは、動物、お魚、お花、食べ物、生活用品など幅広く載っていることが多い印象。

女の子用のほうが、バラエティ豊かなので、子供達のウケも良いです。

20170321 おりがみ作品

子供達、作った作品を壁に貼るのが好きです。

頑張って作ったね~^^

雪だるま(一応、オラフのつもり)だけは、私が作りました^^

親子で遊べる! カンタン&かわいい女の子のおりがみ