暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

シクラメンが咲いたよ!2年目は1年目より花数が増えるそう♪

一昨年買ったシクラメン。1月下旬から、つぼみが膨らみ始めて、最近たくさんのお花を咲かせてくれました。我が家のシクラメンはピンク。シクラメンはお花の色によって花言葉が異なり、ピンクの花言葉は「憧れ」だそう。 

☆20170301 シクラメン

1年目は、クリスマスシーズンに購入し、5月くらいまでお花を楽しめました。一般的に、2年目の開花は1年目より遅いそう。

シクラメンは、夏をうまくこすのが難しいそうですが、西側の窓辺において、普通に水やりをしていたら、葉をたくさんつけた状態で越すことができました。2年目は株が成長したぶん、1年目より花数が増えるとのこと^^日々バタバタとしていると、季節のうつろいを楽しむ余裕もなくなりがち。こういう時間をもっと大切にしていきたいな。