暮らしのメモ *ちりつもでHappy Life*

このサイトには広告が含まれています。

お腹が痛いときに考えられること&対処法

今日は朝からお腹が痛くて、辛い日でした。

おへそのまわりを中心に、お腹全体がギューっと痛む感じ。

生理痛をのぞいて、お腹が痛くなることは、ほとんどないので、辛い~。

昨晩、夕食が少なめだったので、胃酸過多によるものかと思い、頑張って朝食をとっても、あまり変わらず。

痛みがひどかったり、少し和らいだり・・・の繰り返しで、午後まで続いた腹痛。

体を横にして休めると痛みはひくのですが、家事などをして動いていると、痛みがひどくなってきます。

20170228 ハーブ

そこで、今回もいつもお世話になっている保険会社の健康ダイヤルへ相談してみました。

■今回の症状

・ 便秘、発熱、下痢、嘔吐などの症状はなく腹痛のみ。

・ お腹のおへそのあたりを中心に、お腹全体が痛い。

・ 普段から便通はよい。

・ 痛みは、弱くなったり、強くなったり。

■看護師さんからの回答

看護師さんのお話では

・ 多分、腸の運動がなんらかの原因で活発になっているために起こっているもの。

・ 痛む場所的に、盲腸や大腸がんなども考えられるが、その場合は、腹痛に加えて他の症状も出てくる。

・ 今回のような痛みの場合は、ロキソニンなどの痛み止めは効かない。整腸剤などが効果的と思われる。

・ 自宅で出来るケアとしては、「の」の字をマッサージがある。強めのマッサージは、何かの病気が原因だった際、余計症状を悪化させてしまう可能性があるので、避ける。

とのことでした。

腹巻で暖めて、「の」の字マッサージをやってみましたが、午後になっても痛みが続くので整腸剤を飲んでみました。

すると、20分後にはお腹の痛みがすっかりひいて、びっくり。

さっきまであんなに苦しかったのが嘘のよう!

その後、特に悪化することもないので、今回は腸の動きによるものだったのだと思います。

看護師さんのお話では、痛みがひどくなるようであれば、病院を早めに受診すべきとのことでした。

最近、ちょこちょこ増えている体の不調。

大きな不調にならないように、マメにケアしていきたいと思います。

子供との暮らしの中では、自分のことを後回しにしがち。

でも、私が具合悪くなったら、家族の生活がまわらないので、もっと自分のこと、しっかり考えて、ケアしていきたいです。