子供のアレルギー疑惑

二週間ほど前、朝起きると長男(5歳)の目が充血し、目の周りが腫れていました。

痛みはなく、かゆみは少しだそう。

■子供に市販の目薬を使用してもいいの?

祝日でかかりつけの眼科はお休み。

市販の目薬を試してみようかとも思ったのですが、心配なので加入している保険会社の健康相談窓口へ相談をしてみました。

看護師さんのお話では『目の腫れの原因は、ウィルス、アレルギー、細菌、傷によるものなど色々であり、自己判断での市販薬の使用は避けるべき』とのこと。

原因が何であれ、腫れ&かゆみは冷やすことで症状が和らぐと教えて頂き、早速実践!

5分くらい冷やしてあげると、ずいぶん赤みが引いてきました。

ちょっと冷やしただけでも、こんなに違うものなのね!

20170222 冬景色

その後、祝日でもやっている眼科を探し受診。

原因はアレルギーによるものでした。

軽めなので、すぐに治るでしょうとのことで、一安心。

(最初に検討していた市販の目薬、結膜炎用のものだったので、危なかった~!)

症状が、何度も繰り返したり、同じ時期に現われたり・・・などの場合は、詳しいアレルギー検査が必要だけど、そうでなければ特に大丈夫とのお話でした。

アレルギー用の目薬を2種類と、目の周りの腫れ用の塗り薬(ステロイド)を処方されました。

■目の周りのカサついた腫れ、保湿で改善しました!

翌朝には充血もほぼ治まり、目の周りのカサついた腫れも大分和らいできました。

(前日の半分くらいまで落ち着きました)

まぶたの腫れ&かさつきに処方された塗り薬は、ステロイドだったので、まずは普段から使用している保湿クリームを塗って様子をみることに。

ステロイドについては色々な意見がありますが、私は出来るだけ使わない派。

長男が赤ちゃんの頃、湿疹ができ、ステロイドを一年半使い続けてしまったことがあります。

その時期は、「ステロイドのせいで長引かせてしまっているのかな?」「きちんとステロイドをやめることが出来るのかな?」と悩む毎日でした。

皮膚科の先生の指示通りに使っても、なかなか良くならず、あの時期は本当に辛かったです。

たくさん悩んで決めた私の方針は、「まずは保湿を頑張ってみる」ということ。

その後、肌荒れや湿疹については早めに保湿を頑張ることで、軽めで済んでいます。

***

充血や目の腫れ、3~4日でほぼ治ったのですが、完治はせず・・・。

ちょうど、風邪で小児科を受診したので、小児科の先生にも相談をしてみました。

少し長くなりますので、続きは次回にまとめたいと思います。